つなぐいっぽでは、ただいま会員を募集しております!!

グループホーム等の住まいのこと

サポート協会さんと一緒にセミナーを開催する機会が多いのですが、
参加者の多くは障害等により生きにくさを抱えているお子さんをもつ親御さまです。

その親御さまへ向けたアンケートで、関心のあるテーマは何ですか?

と回答いただくと、ダントツで

お子さんへのお金の残し方」と「グループホームなどの住まいについて」

の2つが同時でTOP。
お子さんの将来を慮らない親はいないでしょうから、当然の結果だと思います。

「お金」のはなしは当法人の理事でもあるサポート協会の佐藤さんに任せるとして、
住まい」についてのはなしは、やはりつなぐいっぽですよね!

「Step(s)のがた」には中学生から社会人の方までが、
将来の暮らし方の選択肢を拡げるためのトレーニングをしにいらっしゃいます。

障害のある方の暮らし方の選択肢として、
現在主流となっているのが「グループホーム」です。

では主流になっているからといっても、

・実際にはどんな暮らし方をしているの?
・どうやって暮らしのサポートをしてくれるの?
・グループホームで将来ずーっと暮らしていける?
・お金の管理方法はどうやっている?

このような疑問てありませんか?
そして、この疑問を解消できていますか?

聞きたいけど聞きにくいし、聞ける人がいない・・・

そこで!
親御さまの関心度の高い「グループホーム」についての、
<あんな話>や<こんな話>を実際に運営している人たちに聞いてみて、
不安を解消していきましょう!

という目的でオンラインセミナーを企画してみました。

都内で「滞在型」と「通過型」といわれるグループホームに携わっていらっしゃる専門家の方をお招きし、
皆さまからの質問に答えながらの座談会形式で開催いたします。

———————-
一般社団法人つなぐいっぽ主催
そこが知りたい!ここだけのグループホームのはなし
開催日:2024年1月20日(土)
時間:14:00~16:00
講師:山﨑健吾氏(株式会社vulnerable代表取締役)
   喜島隆大氏(精神保健福祉士/社会福祉士)
開催方法:zoomミーティング(※見逃し配信あり)
参加費:親御さま1,500円/支援者2,000円
    (※つなぐいっぽの会員は無料コードあり)
受講対象:障害等の生きにくさを抱えているお子さんをもつ親御さま
     支援者の方
☆詳細とお申込みはこちらから
———————-

チラシはこちらからダウンロードできます。

セミナーに関するお問合せは、つなぐいっぽ公式LINEへ登録後、
メッセージからどうぞ。

皆さまのご参加をお待ちしております!

コメント

タイトルとURLをコピーしました