つなぐいっぽでは、ただいま会員を募集しております!!

「Step(s)のがた」生活力トレーニング体験利用のご感想をいただきました!

こんにちは、つなぐいっぽの吉田です。
今回は初のブログです!(遅くてすみません…)
7月に体験利用をされたAさんからの感想や体験時の様子についてお伝えします。
(以下の内容や写真については、ご本人とご家族の許可をいただき掲載しています)

7日間のお試しシェアハウス生活について

Aさんは30代の男性(発達障がい)で、都内の特例子会社に勤務をしています。
今回、Aさんは「Step(s)のがた(ステップのがた)」で、7日間(日曜夕方~土曜午前まで)の体験利用をされました。
やってみようと思ったきっかけや、やってみた感想などを伺いました。

Q:なぜ体験利用をしてみようと思ったのか、きっかけや目的を教えてください

Aさん
Aさん

将来の自立に向けて、自宅ではなかなかやる機会のない洗濯や調理などを勉強したいと思ったからです。グループホームはやってくれる環境なので、自分のためにならないと思い、
「Step(s)のがた」を選びました。

Q:実際にやってみて良かったこと、気付いたことなどはありますか?

Aさん
Aさん

色々な発見が多かったです。たとえば、難しいと思っていた料理では、レンジを使ったり、ダシは顆粒ダシ、味噌は液体味噌を使ったりという点は自宅とは違い、新しい発見でした。

ダシはかつお節からとると美味しいけれど時間がかかったり、硬い味噌は計量スプーンで量りにくい。その点、顆粒ダシも液体味噌も量りやすく簡単に使えて、何より美味しいことが発見でした。朝の忙しい時間に、味噌汁を作る余裕があるとは思っていませんでした。難しそうと思っていた洗濯やトイレ清掃なども、やってみると意外に簡単で、自分でもできるんだ!と思いました

味噌汁は吉田の分も一緒に作っていただきましたが、あおさやワカメなどの具で、毎朝とても美味しくいただきました!
ちなみに計量スプーンや液体味噌については、FacebookやInstagramへも掲載していますので、ぜひご覧ください♪

Q:やってみて難しいなと感じたことはありましたか?

Aさん
Aさん

最終日前日の夕方に洗濯をしたものの、翌日午前中までには乾ききらず、生乾きになってしまいました。次回また利用する際はバルコニー付きの部屋を借りて、外に干してみたいと思っています。

Aさんが今回利用された部屋はバルコニーがなく、室内干ししか出来ない個室でした。
当方でも今後の対策について検討する機会となりました。

Q:利用期間について、今回の7日間という長さはいかがでしたか?

Aさん
Aさん

2日間、4日間だと終了時の荷物の片付け等で忙しくなるのと、7日間の方が慌てることなく、ゆっくり取り組むことができるので良かったと思います。

Q:体験利用時の様子や課題などをレポートにまとめて、保護者様へ後日お送りしました。
  体験終了後、ご自分でもレポートはご覧になってご両親と振り返りはされましたか?

Aさん
Aさん

はい、レポートも読んで両親とも振り返りをしました。
レポートは分かりやすく課題などが書かれていました。両親からは、家事にまだ慣れていないので、何度かやれば出来るだろうと言われました。「Step(s)のがた」で実際に練習して慣れていきたいです。

Q:体験後、自宅で取り組んでいることはありますか?

Aさん
Aさん

週末に料理をやりたいです。特に体験中に覚えた味噌汁や、町中華のお店のように美味しく作れたチャーハンを両親に作りたいと思います。

Q: 今後も引き続き本利用をご検討いただいていますが、ご自分なりの目標、意気込みなどあればお聞かせください。

Aさん
Aさん

まずは色々なことを広く経験していきたいです。
色々と経験して余裕が出てきたら、一つのことを深堀りしていきたいと思います。

こちらは、ブロッコリーを初めて小房にカットしたときのメモ。
絵が得意なAさんは、メモを書くときに文字だけでなく絵を使いながら、とても分かりやすく書くのが上手です。

料理には元から関心が高く、体験利用中に作った料理のレシピは、必ずメモに残していました。
自宅でもレシピを見ながら、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

Q: 今後の利用で何か心配な点などはありますか?

Aさん
Aさん

やってみないと分かりません。今回もまずは体験してみて、自分自身の可能性を見出すことができたので、とても良かったです。

Q: 最後に、これからA さんのように体験してみたい気持ちはあるものの、少し不安もある方に向けて、メッセージをいただけますか?

Aさん
Aさん

まずは、やってみよう!!

Aさん、ありがとうございました!
Aさんですが、どちらかというと自信が低めな方で、出来ていることは多いのに自分で気が付いていない、という傾向があったようです。
けれど、たった7日間で「自分自身の可能性を見出すことができた」ことは、本当に素晴らしいことです。
また、そのような機会を提供することができ、<つなぐいっぽ>としても、とても嬉しく思います!

今回Aさんは7日間で体験利用をされましたが、2日間、4日間などの短い期間でも、ご家族のサポートが就労する上でいかに大きいのか、どんなサポートをしてくれているのか、現状をよく実感し、課題がみえてくる機会になるはずです。


夏休みの過ごし方の選択肢として、ぜひご検討いただければ幸いです。
まずはオンライン見学会へお気軽にご参加ください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしています♪

”この夏、お試しプチ冒険してみませんか?”

ただいま、つなぐいっぽでは「セルフ生活お試しキャンペーン」を開催中です!
Step(s)のがたをお得に体験利用できるチャンスです。
ぜひ夏休みシーズンの過ごし方の選択肢として、ご検討ください。詳しくはこちらまで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました