つなぐいっぽでは、ただいま会員を募集しております!!

ご縁から広がる連携(1)

Step(s)のがた」でのセルフ生活体験講座では、単身(セルフ)生活を体験する中で、
生活力(生きていく力)実践的に身につけていきます。
その他に、週に1回のプログラムがあり、1週間の振返りと生活力をテーマにグループワークを実施する時間も設けています。


グループワークでは、専門家のゲスト講師をお招きしてミニ講座を開催していただく日を設けて、刺激剤としていくことを企画中です。
その先生のお一人として、 大久保 庸子ようこさん とご縁が繋がり、このたび「Step(s)のがた」の
プログラムへご協力いただけることになりました!


大久保さんは「ことばのアトリエ」を主宰され、アドラー心理学やアメリカの臨床心理学者トマス・ゴードン博士が考案したコミュニケーショントレーニングプログラムを活用したコミュニケーション講座や、整理収納術を学べる「おうちきれい塾」といった講座を開かれています。
「Step(s)のがた」のプログラムでは、コミュニケーション講座と整理収納講座の2回
ゲスト講師としてご担当いただけることになりました!


まずは自分自身で大久保さんのコミュニケーション講座を体験してみたいと思い、
1月9日の「ゴードン博士のコミュニケーション講座~初級編~」へ参加をさせていただきました。
相手の言葉を、自分自身が受容できるか否か、話の問題点は相手にあるのか自分にあるのかをまず見極めることが重要で、その見極めにより相手へ返す言葉が変わってくるそうです。
普段、何気なく交わしている会話を、ここまで分析して考えてみるということ自体が、とても新鮮でしたし、誰かをサポートする仕事には対話力が欠かせないスキルですが、改めて初心に戻り考えさせられる、とても良い機会となりました。


何気ない自分の一言が相手を傷つけているかもしれませんし、話を聞いて貰えていないなと
悲しい思いを抱かせている可能性もあります。
今後の「Step(s)のがた」でのサポートに限らず、普段の会話を見つめ直していこうと、
私自身の「新年のコト始め」としていきます。


大久保さんが主宰している「ことばのアトリエ」では、親子間のコミュニケーションに特化した
親業訓練」という講座もありますので、ご興味のある方はぜひホームページをご覧ください。
大久保さんとは引き続き連携をさせていただけて、とても心強いです!


☆生活力の学び場シェアハウス「Step(s)のがた(ステップのがた)」⇒ 詳細はコチラ

☆「新年コト始め Step(s)のがた お試しキャンペーン」開催中!
  ⇒ キャンペーンの詳細についてはコチラ
 
☆「Step(s)のがた」オンライン見学会 ⇒ 詳細と日程はコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました