つなぐいっぽでは、ただいま会員を募集しております!!

ご縁から広がる連携(2)~さくらんぼ教室様~(2022/2/22)

「発達障害教育」のパイオニアとして30年以上の実績を築かれている、さくらんぼ教室さん
東京都に7教室(市ヶ谷教室4月開校)、千葉県に5教室、神奈川県に1教室を展開されています。

さくらんぼ教室さんでは2才~社会人まで幅広い年齢層の生徒さんが通われており、基礎学力の習得に加えて、生徒さんの成長とともに必要なソーシャルスキルトレーニング(SST)やライフスキルトレーニング(LSK)を通して社会性やコミュニケーションを学び、自立した楽しい生活をめざしている学習塾です。

昨年12月、さくらんぼ教室を運営している株式会社Grow-S 代表取締役 伊庭葉子様に、「Step(s)のがた」へ見学にいらしていただけるご縁をいただきました。
見学にいらしていただいた日はクリスマスイブということもあり、ご縁はとても嬉しいクリスマスプレゼントとなりました♪(お繋ぎいただいたKさん、ありがとうございます)
このご縁があり今年の1月末、さくらんぼ教室本八幡本部教室での「社会人クラス」の授業を見学させていただきました。

代表取締役の伊庭様に「Step(s)のがた」へ見学いただいた際のご感想を、
『さくらんぼ教室だより2月号』へ掲載いただきました。

本八幡本部教室の社会人クラスは1日に4クラスも実施されているそうで、社会人クラスのニーズの高さが感じられます。
見学当日はプレゼンテーション学習がテーマで、チームごとにとても個性ある社会人クラスの紹介プレゼンを行っていらっしゃいました。
教室の生徒さんはとても楽しそうに学んでいらっしゃり、皆さんとても良い笑顔。
見ている側も自然にスマイルになってしまうほどでした(*^^*)

会社へ就職するなど社会人になったらゴール!ではなく、ここからがスタート地点。
ですが、働き始めると「学びの場」が極端に減ってしまいます。
そのような状況の中、さくらんぼ教室さんはとても貴重な学び場です。

自立した楽しい生活をめざしている「さくらんぼ教室」さんと、「Step(s)のがた」のポリシーである生活力を楽しく学ぶという点において、とても共通する思いがあります。
教室で学ばれたことを、「Step(s)のがた」の環境で実践していただく、といった連携の在り方についても、代表取締役の伊庭様とのお話しの中で出ており、とてもワクワクしてきました!

今回の見学は、一般社団法人障害のある子のライフプランサポート協会 代表理事の佐藤加根子様と一緒に伺わせていただきました。
一般社団法人障害のある子のライフプランサポート協会さんでは、障害のある子とそのご家族が生涯を通じて安心と心豊かな暮らしを送ることをめざし、ライフプランニングや資産管理、法務相談や情報提供などの直接的サポートなどを行っていらっしゃいます。

佐藤様ご自身が障害のある子の親御さまのお立場でもあり、このようなサポートが必要であることを実感されたことから協会をスタートされました。
自立のための学習ができる場として、親御さまの立場としても大変関心高く、さくらんぼ教室さんを見学されていらっしゃいました。

佐藤様の協会のイベントにお声掛けいただける機会が時折あるのですが、ぜひ伊庭様にも入っていただきトリプルでのイベント企画ができれば楽しそうだなぁと、ただいま企画中です!
伊庭様、佐藤様とのご縁をさらに広げていきたいと思っております。

写真左:佐藤様、中央:伊庭様、右:吉田
ミッフィーの生みの親、ブルーナさんの作品と一緒に

「新年コト始め Step(s)のがた
お試しキャンペーン」実施中!!

●ひとりで生活をしてみたいけど、長期間はまだ不安なので、
 まずは短い期間でチャレンジをしてみたい方
●少しずつ期間を延ばして段階的に学んでいきたい方
●自分の生活スキルがどのくらいなのか試してみたい方
●ひとり暮らしをしたいけれど、その前に生活力を勉強したい方

このような思いをお持ちの方は、コチラのキャンペーン詳細をぜひご覧ください。最短2日間からお試しができます(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました